TREEブログ

2016/11/30

寝癖で困っている方に知っておいて欲しい 前日に気を付けること

「忙しい朝に限って、ひどい寝癖!!

と困ったことはは誰しもありますよね?

image

アイロンでなおす。

なんて方もいらっしゃいますね。

そもそも寝癖は、なんで付いてしまうのでしょうか?

実は髪の毛の中で水素結合が起こっています。

パーマをかけたりする結合とは少し違い、

水の力で形が変化する結合なんです。

ブローで内巻きにしたりする。

それも水素結合によるものです。

 

前日に気を付けること

 

これをしておくと次の日が良いスタートが出来るのでは!?

一般的には、『髪が乾く時に、形(寝癖など)が付くので、

枕などで形がつく前に、ドライヤーでしっかり乾かしてから寝ましょう』

と言われていることが多いように思います。

それでも寝癖は付いてしまう方はいらっしゃいますよね?

ドライヤーで乾かすのはもちろん大事です。

それに加えて意識してあげると良いこと。

 

実は乾かして熱を持っている間は、まだ形を変えることが出来ます。

実は乾かして冷める時に形が一番付きやすいんです。

なので、夜にしっかり乾かしているのに・・・。

という方は、

しっかり乾かしてから

・髪が熱が逃げてから寝る。

・綺麗に形を整えた後に冷風で冷ましてから寝る。

のどちらかをしてみてください。

寝癖の悩みが少し軽減するかと思いますので、

参考にして頂けたらと思います。

 

他にも髪や頭皮のことを書いています。

参考にしてみてください。

フェイスブック、アメブロ、Twitterでも更新しています。

髪や頭皮を良い状態に保てる方が増えたらと思います。

気になって頂けた方は

いいねやシェア、読者申請などもお待ちしています。

 

 

TREE 根本卓哉

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
TREE hair salon
http://tree-hair-salon.com/
住所:〒344-0046 埼玉県春日部市
上蛭田261-1
TEL:048-792-0427
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇