TREEブログ

2016/12/17

人気のアッシュ系のカラーの色持ちを良くする方法

こんにちは。

昨日当店に2回目のお客様がいらっしゃいました。

「カラーが上手かったからまた来ました。」

ミルクティーのような色が好みのお客様。

前回

ダメージも気を気にされていました。

お話を聞いた上でダメージレスな状態で希望に近づけました。

今回

少し遠くに引越しをされたのもあって、

間で1度カラーをされていて前回よりも明るくなっていたので、

調合を調整して施術させていただきました。

前回よりもよりミルクティーの色味に近づき、

「この色がずっと続けば良いのに~。」

とおっしゃっていただきました。

アッシュ系のミルクティー。

黄色やオレンジの色味と逆の色相なので特に色落ちが気になる方は多いです。

なんとかご来店頂いているお客様には長持ちしてもらいたい。

 

そこで、

アッシュ系のカラーの色持ちを良くする方法

image

①ヘアカラー後の24時間~48時間はシャンプーをしない。

特に染料が定着するのに大事な期間です。

繊細な色味に関してはシャンプーを控えましょう。

気持ちの悪い場合はお湯洗いかカラーヘア用のシャンプーを使いましょう。

 

②カラー後の1週間のケアでその後が変わる!

カラー直後はphがアルカリに傾いています。

その状態はとってもデリケートな状態です。

健康なphの弱酸性に早く戻してあげたい気持ちはありますが、

焦りは禁物です。実は急激な酸性への変化もダメージになります。

頭皮や髪を1週間だけでもカラーヘア用のシャンプーでいたわってあげましょう。

サロンでは適度にphを戻せる炭酸泉をシャンプー時にするのも合わせると良いです。

カラーから頭皮や髪をいたわってくれるカラースパもおすすめです。

市販のシャンプーや洗浄力の強いシャンプーを普段お使いのお客様は特に

サロンで補えない所をお家でケアして頂けると嬉しいですね。

 

③熱や紫外線に注意!

美容師でも知らない方は多いですが、

アッシュ系のカラーはドライヤーの熱やアイロン、コテに弱いです。

紫外線にも注意しましょう。夏よりも注目が少ないですが冬でもあります。

ただ、濡れた髪を乾かすのは大前提です!

 

アッシュ系(青、アッシュ、灰、グレー、紫、モーブ、バイオレットなど)

にされた方は、特にこの3つを注意してみてください。

 

当店のカラーケアはカラー後1週間用のシャンプー、トリートメントも取り扱っています。

特徴はアッシュ、ピンク、ベージュといった色味に対しての持ちが良くなります。

色味によって弱点が違うので、特に色味をこだわりたい方におすすめしています。

気になる方はご相談ください。

 

昨日のお客様はアッシュ用のシャンプーとトリートメントをお持ちになりました。

1週間ケアして色味が長く楽しめますように!

遠くに引越しされましたが、またたまにでもお顔が見られればと思います。

ご来店頂けて嬉しかったです。ありがとうございます!

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
TREE hair salon
http://tree-hair-salon.com/
住所:〒344-0046 埼玉県春日部市
上蛭田261-1
TEL:048-792-0427
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇