TREEブログ

2017/02/22

頭皮の臭いに悩まれている方へ 正しいシャンプー

先日、お客様からこんな質問をいただきました。

「息子の頭皮の臭いが気になる」

そんな悩みを持っている方も多いのではないでしょうか?

 

なんで臭いが気になりやすいのか

10代、20代前半にかけて新陳代謝が活発になります。

汗もかきますし、皮脂の分泌も多くなる時期です。

私は中学時代はニキビがたくさん出来てしまい、

いつか治る時がくるのかな・・・と心配になったこともありました。

思春期は汗も皮脂も分泌が多くなりますが、

特に皮脂が酸化してしまい臭いの原因になってしまったり、

すすぎ不足で臭うケースが多いように思います。

image

改善法

1・シャンプー前のすすぎをしっかりしましょう!

すすぎというよりもお湯だけで汚れを落とすつもりでしっかりと。

汚れの80%くらいは落ちます。

 

2・シャンプー剤は洗浄力の優しい物を普段は使いましょう。

洗浄力が強いと頭皮を刺激して身体の中の

皮脂を生み出そうとする働きが必要以上に反応してしまいます。

シャンプーは1日1回。洗いすぎにも気をつけましょう。

 

3・洗う時は良く泡立ててから指の腹で。

よく泡立てるだけでもシャンプー剤がマイルドになります。

指を立てて洗うと頭皮を傷めるので気をつけましょう。

 

4・シャンプー、トリートメント等は十分に流しましょう。

香りが良いから残したい。臭いをカバーしたいと思う方もいるかと思いますが、

流し不十分が臭いの原因、頭皮トラブルになってしまうこともあります。

髪がなかなか乾かない方もぜひしっかり流してください。

 

5・短くてもドライヤーは使いましょう。

短くてドライヤーなんてかけなくても・・・と思うかもしれませんが、

意外と中は湿ったままの方もいます。

半乾きですと雑菌が大喜び!

習慣に無い方は大変かもしれませんが、ぜひ使うようにしてください。

 

やっていないなと思う所があれば参考にしていただければと思います。

それに合わせて、湯船にしっかり浸かってから、

頭を洗うと、より効果的です。

 

TREE 根本卓哉

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
TREE hair salon
http://tree-hair-salon.com/
住所:〒344-0046 埼玉県春日部市
上蛭田261-1
TEL:048-792-0427
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇