TREEブログ

2017/01/21

スターバックスもシダックスも判断が凄い

日本では1000店舗以上もあるというスターバックスコーヒー。

人気で多くの方に認知されている珈琲店ですね。

スターバックスがイブニングスというお酒の提供するお店を

日本では少し前から出来てきたのを知っている方もいらっしゃると思います。

IMG_0882

スターバックスのコーヒー、美味しいですよね!

そんなスターバックスが出すお酒だけあって、

お洒落で美味しいのでは?行ってみたい!

アメリカからスタートして6年以上。

海外では店舗が増えていますが、日本ではまだ少ないですね。

一度で良いから行ってみたいなぁと思っていたら、

予約制の店舗以外はお酒提供から撤退させるのを今月に発表したそうです。

餅は餅屋ということでしょうか。

ですが、珈琲自体は高級志向の店舗を作ったり新しいことに挑戦していますね。

 

 

 

 

話は少し変わりますが、

カラオケレストランのシダックスはカラオケ業界から(ある意味では)撤退するそうです。

(完全撤退だと勘違いをしていましたが、ある意味らしいです。)

カラオケの中で綺麗で、断トツの美味しさのイメージのシダックス。

経営が低迷していた時にカラオケブームの兆しに目を付けて、

『食事付きの身近なレジャー』のコンセプトで

個室に家族でわいわいメニューを選びながら食事を楽しむ場

そんなイメージでお店やサービスがされているというのを知った時は衝撃でした。

カラオケブームの全盛期では1番人気だったそうです。

大量閉店するにあたって、幹部や社員にテナントや設備を譲ったり、

ライバルだった会社に譲っているというのにも驚きました。

 

スターバックス、シダックス共に、挑戦することと、引き際の判断が凄いなと思いました。

 

TREE 根本卓哉

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
TREE hair salon
http://tree-hair-salon.com/
住所:〒344-0046 埼玉県春日部市
上蛭田261-1
TEL:048-792-0427
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇